弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

もう悩まない!!簡単にお得な航空券を探せる方法を教えます!

 皆さんは普段何で航空券を探していますか?

航空会社の公式HP、または比較サイトですか?

今回は私が普段やっている方法も含めてご紹介しますね!

 

 チケットはスカイスキャナーで

 

私は基本的にはスマホでSkyscanner を利用しています。

何故なら色々なサイトの値段が比較出来るのは勿論のこと、同じ航空会社の時間が違う便だといくら変わるのかが一目で分かるのと、Skyscanner専用のプライスがあるからです!

 

例えばANAを利用する場合、最安値とそこからいくらプラス料金が必要なのかが一目両全です。

f:id:love_airplane:20190927153639p:image

 

また、ヨーロッパに行く時は到着地と出発地を別にすることが多いので、周遊チケットの検索にも便利だからです!!周遊チケットとは同じ国を往復するチケットではなく、一例として 日本 → イタリア → フランス → 日本 のように取ることを言います。

検索はこちらから

https://www.skyscanner.jp/

格安航空券の比較 スカイスキャナー

 

ポイントサイトは経由しない?

基本的にはSkyscannerを利用しますが、私はモッピーやハピタスといったポイントサイトも利用しているので、探しているチケットで安いものがあれば(サプライズやエアトリ、エクスペディアなど)ポイントサイト経由で買ったりもします。

が先程も記述したように、ポイントサイト経由だと見つからないチケットが存在したりします。

なのでポイントサイト経由で航空券を買うことはあまりないですねー

しかもエアトリとかって合計金額が出ないので安いと思って進んでいくとトータル高かった!とかがよくあるので基本使いません。

 

チケット代理店はどうするか

次に検索したあとどこのサイト経由で買うか。

出来ればサプライズや楽天トラベルなどの日本の代理店の方がおすすめです。何かあったときに日本語でお問い合わせ出来ますし、基本的にはトラブルも少ないと思いますので。

 

私は海外の代理店を利用したこともありますが、今まで航空券関連の大きなトラブルに遭遇したことはないです。

が勝手にオプションつけられたりはしました(後日電話で変更してもらいましたが)

 

チケットを予約したらすぐに航空会社に予約番号でアクセスして、しっかり発券されていることを確認しましょう。

座席指定や荷物の追加などが必要な場合は事前にやっておいたほうがいいです。

名前のスペルや性別も合わせて確認しましょう。

 

さて、私はSkyscannerを使っているとしつこいぐらい話していますが、ポイントを貯めたい人はポイントサイト経由の方がいいですし、トラベルこも比較の為に覗いたりします。

 

それと同じぐらい公式HPから予約することをオススメします。

その理由を今からお伝えします

 

やっぱり安心の公式サイト

point

・公式サイトなら発券トラブルがなく、航空会社の予約番号がすぐに分かる
・トラブルがあった時に直接交渉が出来る
・機材変更や遅延、欠便の連絡が来る
・アップデートオファーがくることがある
・予約クラスが明確に分かる

 

それでは順番に見ていきましょう。

 

公式サイトなら発券トラブルがなく、航空会社の予約番号がすぐに分かる

まずこちらですが、よくあるのが代理店で決済をしたのに一向に予約番号が通知されない、または別のサイトに登録してそこで番号を確認する といったケースです。

代理店の予約番号と航空会社の予約番号は違うので注意しましょう。

 

その点航空会社のHPから予約すればすぐに予約番号が通知されるので安心です。

 

トラブルがあった時に直接交渉が出来る

トラブル関連ですね。代理店経由で買うと何かあった時にたらい回しにされることが多いです。そしてそもそもお問い合わせが繋がらない...

余計なストレスと不安を払拭する為に多少高いぐらいなら公式から買った方がいいです。特にキャンセルやフライト変更になった場合など、航空会社は無料対応でも代理店が手数料を要求したり返金に応じなかったりするケースもありますので、、、

最近は外の航空会社の公式サイトなのに日本語が選べるケースが増えてきました有り難いですよね

 機材変更や遅延、欠便の連絡が来る

次にこちらですが、これが代理店経由だとトラブルになったりしがちなやつですよね。日本ならまだしも海外で乗る時に知らないうちに変わっていたらパニックになりますよね。

こちらも航空会社に連絡先を登録して連絡を受け取る設定にすれば情報を受け取れたらしますが、空港に行くまで自分の予約を確認しない人も一定数いらっしゃるのかと...

 

アップデートオファーがくることがある

アップデートオファーですが、簡単に言うとエコノミーからビジネスクラスへ格安で変更出来るチャンスです!!

私の初めてのビジネスクラスデビューはこのアップデートオファーのお陰でした!

 

ただし、これはオークション方式で必ずアップグレードされる訳ではありません。自分で決められた金額内でオークションに参加し、フライトの数日前に可否の連絡がきます!

アップグレード成功のメールが来た時は思わず飛び跳ねてしまったのを覚えています(笑)

 

普段乗る機会があまりないビジネスクラスに格安で乗れるチャンスです!特にヨーロッパの路線でだと1万円ぐらいの追加投資でビジネスクラスのシートを堪能出来る事もあります(ただしヨーロッパ、もしくはシェンゲン協定加盟国内のフライトは国内線扱いで実際一人でエコノミーのシートを使えるだけだったりします)

 

一回乗ればビジネスクラスの良さがきっと分かるはずです!!!

 

予約クラスが明確に分かる

最後に予約をクラスですが、格安サイトで予約すると予約クラスが分からないことが多いです。

いざ予約してみたらマイルがつかないクラスだったり50%だったりします。たった数千円でマイルが100%つくチケットを買えたとしたらこんなにもったいないことはありません!断言出来ます。

詳細は省きますが10万で0マイルなのと10万3千円で5000マイルつくものとだと、マイルは場合によっては1万にも2万もの価値にもなるので、結果的に3千多く払った方が安くなるのです。

 マイルの積算率 これはとても重要です。

マイルなんて自分には縁がないと思っていても、買う前に確認することをおすすめします!

 

 

長くなりましたが値段を比較する時はパソコンで見るよりもスマホのアプリでSkyscannerを利用してみて下さい!

 

 

 f:id:love_airplane:20190927154126p:plain