弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

空港チェックインは何をする?どうすればいい?空港に着いたらやること・搭乗までの手続き


空港に着いたら何をする?初めてでも久しぶりでも悩まないでラクラク飛行機♪

 

f:id:love_airplane:20190119200141p:plain

普段仕事でなかなか旅行に行けない人も、修学旅行で初めて飛行機に乗る人も、空港に着いた後にどんな流れで飛行機に乗るか気になっている人は多いはず(私も不安で色々調べたりしました)免税店で買い物をしたい人はなるべく時間を有効活用したいはず。

 

そこで搭乗までをまとめてみることにしました。

 

流れとしては

 

  1. チェックインカウンターでチェックイン&手荷物を預ける
  2. 保安検査(手荷物検査)
  3. 出国検査
  4. 搭乗

となります。

 

それでは順番に見ていきましょう。

 

 

 

1 チェックイン

 

  •  航空会社のチェックインカウンターで手続きする
  • オンラインチェックインする
  • キオスクでセルフチェックインする

 

この3つのやり方があります。

航空会社のカウンターでチェックインする場合

空港のあちこちにある電光掲示で自分が乗る飛行機の情報を探します。

 

f:id:love_airplane:20190119213227j:plain

掲示板では どこのカウンターか・どこのゲートから乗るか が分かるはずです。

ゲートに関しては搭乗時間の1時間前にならないと表示されないこともあるので注意が必要です。

 

基本的にカウンターはA/B/Cのアルファベットで表記されているので、空港内の標識で探しましょう。

 

カウンターに着いたらパスポートを出して、チェックインしたいと伝えればOKです!

大体の場合はエコノミークラスのチケットになると思いますが、空いているからといってビジネスクラスの列に並んではいけません。

預け入れ荷物がある場合はここで一緒に手続きをします。といってもベルトコンベアーに荷物を置いて重さを量るだけです。

 

 

・オンラインチェックインの場合

 

インターネット上でチェックインをする方法です。航空会社のウェブサイトから手続きをします。最近では日本語対応の外資系の航空会社も増えてきたので、慣れると簡単に出来ます。グーグルの翻訳昨日を使いながらやろうとすると、意図しないエラーが起こる場合があるので、個人的にはあまりオススメしません。手続きに慣れてから利用する方がいいでしょう。

 

但し預け入れ荷物がない場合は、後述する保安検査にそのまま向かえますし、スマホにチケットをインストールすることが出来るので大変便利です!

 

 

・キオスクでセルフチェックインをする

 

こちらは端末を操作して自分で搭乗券を発行します。基本的にはパスポートをスキャンし、搭乗券と荷物タグを印刷するだけです。空いている席があれば、座席指定も出来ます。預け入れ荷物がある場合はカウンターに行き、預けます。
この場合、荷物預け入れ専用のカウンターがあることが多いです。

 

 

 

2 保安検査

 

出発ゲート(departure)へ進み、手荷物検査となります。金属探知機を通り、荷物はトレーに入れてコンベアで運ばれていくところです。

パソコン・ケータイは荷物の中から取り出します。上着は脱ぎ、時計を外し、ポケットの中も空っぽにします。海外では稀にパスポートを提示する必要があることもあります。

そして空港によって異なるのですが

 

靴を脱ぐ / ベルトを外す / 液体物を出す / 折りたたみ傘を出す

 

これらをやる必要がある場合があります。係員の指示に従って下さい。特にヨーロッパでシェンゲン条約内の移動をする場合は必要な場合が多いです。

 

 

3 出国検査

 

パスポートを出して、スタンプを押してもらうところです。最近では顔認証ゲートの導入が進んでいるので、パスポートを写真のページでスキャンし、目の前のカメラを数秒見れば通過出来ます。出国スタンプが欲しい方はゲートを抜けた後、有人カウンターに行けば押してもらえます。

 

f:id:love_airplane:20190119213605j:plain

引用元 

法務省:顔認証ゲートの本格導入について(お知らせ)

 

 

4 搭乗

 

チケットに boarding time(搭乗時間) が書いてあります。大体出発時刻の30分前~1時間前となります。搭乗口からそのまま飛行機に乗れる場合は30分前、飛行機までバス移動の場合は1時間前になっていることが多いです。

 

搭乗開始となると、年配の方、子連れの方が優先となります。その後航空会社の上級会員やビジネスクラスの人が順に搭乗し、最後にエコノミークラスの番となります。

ここでもパスポートチケットは必要になるので、すぐに出せるように準備しておきましょう。

 

f:id:love_airplane:20190119214655j:plain

 

 

~知っておくと便利なこと~

・預け入れ荷物 もしくは 受託手荷物

カウンターで預ける荷物の事を指します。基本的にはスーツケースだと思いますが、リュックやダンボールでも預けることが出来ます。行きはリュックサックだけで帰りはお土産をたくさん買いたいという場合でも、現地でダンボールを入手し、預けるということも可能です。

 

・搭乗手続きにはどれぐらいの時間がかかる?

一般的に1~2時間前と言われています。
閑散期でスムーズに行けばチェックインカウンターから搭乗口まで15分で行けることもあれば、2時間かかることもあります。特に長期連休の時期は時間に余裕を持って空港に向かうことをオススメします。また搭乗口が遠いところの場合は20分ぐらい歩くことも覚悟しなければなりません。

 

・両替はいくらぐらいするべき?

行く国によって決めることをオススメします。アジアの場合現金が必要なケースが多いです。

ヨーロッパや北米の場合は、大体クレジットカードが使えます。現金が必要な場合は現地のATMで引き出すことも可能です。

 

wi-fiはどこがいい?

個人的にはjetfiをオススメします。頻繁にキャンペーンをやってますし、安いだけでなく本体のバッテリーの持ちがいいです。周遊旅行にもピッタリです。

【公式】LTEで大容量使える格安海外Wi-Fiは「jetfi」