弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

富士山に行ったことはある!?登山をしなくても車でも5合目までは登れるよ!

日本で一番有名な山と言えば言わずと知れた富士山ですよね!?今回は遠目で見たことはあっても実際に5合目まで行ったことがないという方のために簡単にご紹介します。

 

富士山への行き方

お車でお越しの方は「河口湖IC」を目指してください。
富士急ハイランドに行くときに使うICと一緒ですよ!降りると丁度真横にアトラクションの数々が目に入ると思います。

f:id:love_airplane:20210103220315j:plain

通行料金

基本的には往復料金を料金所で最初に払います。

通行料金

自転車 or 原付(125cc以下)      200円

軽自動車 or バイク     1,680円

普通車            2,100円

 となっておりますので、現金のご用意をお忘れなく!

スカイラインとスバルラインの違い

富士スバルラインは山梨県側の麓から五合目までの有料道路(富士山北側)

富士スカイラインは静岡県側の麓から五合目までの無料道路(富士山南側)

場所も標高も異なりますので、比べてみるのも面白いかもしれません。

4合目からの景色

f:id:love_airplane:20210103220304j:plain

こちらになります。奥に湖が見えます。が正直手前の木々が視界に入るので完全にクリアには見えません。こちらには仮設トイレと小さなカフェのようなものがありました。

 

5合目駐車場からの写真

f:id:love_airplane:20210103220311j:plain

駐車場の目の前には富士山が広がっています!思っていたよりもかなり近くに感じることが出来ました。4合目のような写真を綺麗に取りたい場合は、道中にいくつかある駐車場に止めて撮ることをお勧めします。

またこちらにはレストランやカフェ、お土産コーナーなどの建物が並んでいます。もちろんトイレもありますのでご心配なく。

神社があるよ!

f:id:love_airplane:20210103220307j:plain

こちらの5合目には神社があり、参拝することが出来ます。御神籤は昔ながらの赤い機械に100円を投入するととても勢いよく飛び出てきますので注意してください(笑)

注意事項

営業時間以外は駐車場も含めて人も車も有料道路内に残ることは出来ませんので必ず時間内に下山するようにしてください。