弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

英語初心者でも大丈夫!?全く話せなくてもたったの15個だけ覚えておけばなんとかなる本当に使う表現!!!

海外で一番の問題は間違いなく英語ですよね?しかしとても便利な今の時代、スマホがあれば割となんとかなります。なので旅行初期の自身の経験から本当に使ったなと実感したものだけご紹介します!伝わる事だけに焦点を当てますので、しっかりした表現を知りたい方、文法的な間違いを気にする方には向いていません(笑)まとめに全表現を載せておきますのでそちらで一覧をご確認下さい。

 

f:id:love_airplane:20200401151516p:plain

挨拶編

・How are you? / What' going on? / How's it going? / what's up?
→基本的にはお元気ですか?のニュアンスです。

とりあえず何かこれっぽいこと言われたら

I'm good! How are you?
と返しとけばなんとかなります。(笑)

 

すいませんと言いたいとき
SorryではなくExcuse me と言いましょう。

 

とりあえず会話の最後には
Thank you. Bye! と言っておけば大丈夫です。

何かを尋ねる編 

場所を尋ねる

Where is 「場所 でとりあえず伝わります。
Could you tell me where 「場所」 is?
だと丁寧ですが聞きたいことが聞ければいいと思いますのでシンプルにいきましょう!

 

・バスや電車の行き先を尋ねる

Go to 「場所」 と運転手に尋ねれば大体伝わります。
Is this bus~ / Does this bus~ / Is this train bound for~
なんて長い文章頭の中で考えてるだけで時間が過ぎていきますのでやめましょう。

 

・どれぐらい時間がかかるか知りたいとき

How long ... wait?  (どれぐらい待つの?)

How long go to 「場所」? (場所までどれぐらいかかる?)
How long do I have to wait?
How long does it take to go to somewhere from here?
そんな長い文章なんて初心者の頃の私には覚えられませんでした。

 

・何かあるか確認したいとき
Do you have 「物」  (物はありますか?)
探しているもの、欲しいものを聞くときはとりあえずdo you have~で大丈夫です。
 ex)Do you have beer? (ビールありますか?)
      Do you have English menu?(英語のメニューはありますか?)

 

・値段を尋ねる

How much? これと後は指差しでどうにかなります。(笑)

 

・クレジットカードが使えるか確認する

シンプルにcredit card ok? で大体伝わります。余裕があれば

Can you accept credit card? / Do you take credit cards? 

ちなみにクレジットカードではなく 何となくクレディッカァー(ド)ッって雰囲気です(笑)

お願い・注文する編 レストラン・ホテル等

注文するとき
This one, pleaseで大体な物は注文できます。

もし自然に言う余裕があるなら
Can I heve/get~  / Could I have/get~ / I'll take~
と言いましょう。

注文は以上だと伝える/お会計をお願いする
That's it/all   / check please
anything else?と聞かれてYESと答えてはいけません。

 

・チェックイン/アウトするとき
Check in please / Check out please
で大丈夫です。丁寧に言うなら I'd like to check in, please と言いましょう。

 

・ 何かしたいと告げる時

I want to~ で目的を伝えましょう。

 

・値引きして欲しい時

Discount please! とアピールしてみましょう。

聞き返す編

・聞き取れなかったとき
Sorry? と語尾を上げて聞きましょう。
What? だけどとちょっと失礼です。

 

・とりあえず何にも分かんない時

Sorry I don't  know. と言っておけばとりあえず分かってないってことが伝わります。その後なにか話をしなければいかない場合はスマホの翻訳に頼りましょう!(笑)

何かを断る編

・とりあえず何かを断りたい時

No thank you. で通じます。オススメされたりオプションや追加の要望があるか聞かれた時はこう返しましょう。

I'm afraid but I'm fine. などと少し丁寧に言っても大丈夫です。

まとめ

15の表現まとめ

・I'm good! how are you? 
(元気です!あなたは?)
・Excuse me       
(すみません)
・Where is 「場所」?   
(~はどこですか?)
・Go to 「場所」?    
(~に行きますか?)
・How long for wait?     
(どれぐらい待つの?)
・How long go to 「場所」?
(~までどれぐらいかかる?)
・Do you have 「物」?   
(~はありますか?)
・How much?        
(いくらですか?)    
credit card ok?       
(カードは使える?)
・This one, please      
(これ下さい)
・That's it/all   / check please 
(以上です。/ お会計お願いします)
・Check in please / Check out please 
(チェクイン/アウトお願いします)
・Discount please!     
(安くして!)
・Sorry?           
(何て言いました?)
・No thank you       
(大丈夫/結構です)