弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

香港から日本へ!贅沢に2か所のラウンジ巡りしたのちANAの深夜便で日本へ!!

無事に香港の100万ドルの夜景を見たのち、いよいよ日本へ出発です。

今回も例外なく早めの空港イン!ってことで見ていきましょう。

今回のフライトは

2月19日(火曜日) 香港発 日本行き

NH822 00:40 発のビジネスクラス(I)です。

今回の便はANA便名ですが、運航会社はAIR JAPANとなっております。

 

香港空港のラウンジについて

香港空港にはスターアライアンス便利用者の為のラウンジが2か所あります。ビジネスクラスの利用者にはシンガポール航空のシルバークリスラウンジ、またはユナイテッド航空のユナイテッドクラブが利用可能です。

 

シルバークリスラウンジ

まずはこちらのラウンジから訪問!中はかなり広々としていて、ゆったりと落ち着ける空間になっています。

f:id:love_airplane:20200817154307j:plain

ダイニング付近には簡易的な食事スペースがあります。

 

f:id:love_airplane:20200817154301j:plain

その先にはゆったりとくつろげるソファスペースがあります。

 

f:id:love_airplane:20200817154304j:plain

サラダバーコーナー

 

f:id:love_airplane:20200817154316j:plain

中華コーナー

 

f:id:love_airplane:20200817154313j:plain

ホットミールコーナー(お肉やポテトなどだったと思います)

 

f:id:love_airplane:20200817154310j:plain

こちらにはヌードルサービスがありましたので、欲張って2種類とも頼んでみました。(笑)

 

f:id:love_airplane:20200817153803j:plain

味はまぁ普通でした。(笑)

こちらではシャワーも借りました!さっぱりして気持ちよかったです!

 

ユナイテッドクラブラウンジ

フライトまでまだ時間があったので、こちらのラウンジにも訪問してみました。先ほどのラウンジと比べて人気が少なかったのですが、理由は後程分かりました...

f:id:love_airplane:20200817153808j:plain

 

f:id:love_airplane:20200817165753p:image

席にコンセントがない場所が多くてちょっと残念でした。

 

f:id:love_airplane:20200817153854j:plain

 食べ物の種類はプラザ系のラウンジよりも少なかったです。こちらと3品ほどのホットミールがありました。がやはりシルバーラウンジの方が個人的には好きです。

 

 

機内編

それでは機内編です!

初のANA便です。2-1-2配列のクレードルシート(CRADLE)は思っていたよりも快適でした!まず座席間の間隔が非常に広いので、窮屈感は全くありませんでした。

シート

f:id:love_airplane:20200817162009j:image

今回は中央列のシートを選びました。

 

f:id:love_airplane:20200817153820j:plain

足元も広々としています。

ただちょっと広すぎてモニターをタッチパネルで直接操作するのは難しいです。勿論リモコンは座席にありますがちょっと操作性が悪いんですよね、、、

 

f:id:love_airplane:20200817153849j:plain

座席にはUSBメモリと電源コンセントがあります。シートポケットにはケータイを入れるのに丁度良いスペースがありました。

 

f:id:love_airplane:20200817153811j:plain

シート操作はボタンが2つしかありません。なので迷うことはまずないです(笑)

とりあえず食後に仮眠を取りました。180度にはなりませんが、なかなかの寝心地でした!

 

機内食

 今回はすき焼きに惹かれて和食を選びました。ちなみにハーゲンダッツは貰えませんでした...  申告制だったのでしょうか?

f:id:love_airplane:20200817153858j:plain

 

白い紙に覆われているのが白いご飯です。機内とは思えないぐらい柔らかくて美味しかったです。すき焼きもとても美味しかったのですが、もう少しお肉を増やして貰えると尚良かったです。とはいえ大満足でした!

f:id:love_airplane:20200817153831j:plain

 

まとめ

今回は台湾・香港を弾丸で駆け抜けていく旅程でしたが、現地は勿論のこと空港でのラウンジや機内での時間も大いに楽しむことが出来ました。エコノミークラスでのフライトも好きなのですが、また違った特別感を楽しむことが出来るのでお金持ちの人っていいなと羨ましくなりました。次は念願の正真正銘ANAのスタッガードシートのフライトレビューします!