弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

空港での飛行機の待ち時間は退屈??新千歳空港で2時間の滞在時間を最大限に楽しむ方法をご紹介します!

皆さんは空港でどのように過ごしていますか?せっかく空港に行ったのにベンチで待っているだけなんてもったいない!ということで今回は新千歳空港について取り上げてみます。

今までは国際線の記事しか書いてきませんでしたが、これからは気ままに国内線関連の記事も書いていこうかなと思う今日この頃です。

昔沖縄から北上しながら旅行したことがあるのですが、それが旅行に目覚めるきっかけだったのかもしれません。

 

 

 北海道のメイン空港こと新千歳空港について

千歳市に位置し、国内線だけでなく国際線も多く発着しています(コロナ以前の話です)
羽田からだけではなく、地方空港である茨木・富山・岡山・福島・石川空港等からの路線もあり、全国からもアクセスしやすい北海道のメイン空港と言えるでしょう。

札幌駅までのアクセス方法

バスや電車、タクシーでアクセス出来ますが今回は電車でのアクセス方法についてご紹介します。
新千歳空港からは札幌駅まではJR快速エアポートが運行しており、おおよそ40分で移動することが出来ます。料金は1150円です(20/11/19 現在)

多すぎて決められない!?おすすめのお店3選

正直新千歳空港にはお店がありすぎて何を食べたらいいか分からないという人も多いと思います。今回は王道にして安定の3つのレストランを厳選しましたのでご紹介したいと思います。

スープカレーlavi

まずはこちらのスープカレー。札幌市内にも複数お店を構える有名店を高校で味わうことが出来ます。トマトの酸味とシナモン風味が特徴的なスープカレーです。

ご飯の量が選べるので、空港内で食べ歩きする方には少なめがおすすめです。
私は食べた後は大体汗だくになっているのでハンカチかタオルが必須です(笑)

 

今回私がたべたのはこちら。ピリッとスパイスが効いていて美味しかったです。途中からレモンをしぼって味変して食べてみましたが、レモンの酸味でさっぱりとするので二度美味しいです。

f:id:love_airplane:20201119170257j:plain

 

お店の場所
国内線ターミナルビル3階
営業時間10:30-20:30 (コロナの影響で変更の場合が有ります)

お店のHPはこちらから SoupCurry LAVI

えびそば一幻

言わずと知れた有名ラーメン屋。空港内にも関わらずいつも行列が出来ています。回転自体は比較的早いのでそこまで待たずに入店出来るかもしれません。

お店の名前からも分かるようにえびをコンセプトにしたラーメンです。こちらのお店の特徴は3種類のスープと2種類の麺が選べることです。何がおすすめなのかは正直個人の好みだと思いますので、今回は言及しません(笑)
麺は極太麺と細麺の2種類です。

スープの特徴

・そのまま えびの風そのままのスープです

・ほどほど 豚骨スープのブレンドバージョンです

・あじわい ほどほどよりも豚骨スープの割合が高いです

 お恥ずかしながら何を食べたのかはっきりと覚えていないので写真だけシェアさせて頂きます。

 

f:id:love_airplane:20201119170300j:plain

お店の場所

国内線ターミナルビル3階
営業時間10:00-21:00 (コロナの影響で変更の場合が有ります)

お店のHPはこちらから えびそば一幻

意外と知らない?立ち食い寿司屋

最後にご紹介するのはこちら。お寿司屋としてマップには載っていないので気付かない可能性もありますが、水産仲卸札幌シーフーズさんのところにあります。
立ち食いオンリーで席数も少ないので混雑具合には注意が必要です。タッチパネルで注文すると目の前で板前さんが握ってくれます。ちょっとだけ食べたい方にもおすすめです!

せっかくなのでサッポロクラシックとともに頂きました。

 

f:id:love_airplane:20201119170250j:plain

お店の場所はこちら

国内線ターミナルビル2階

営業時間9:00-20:00(コロナの影響で変更の場合が有ります)

おすすめルート

まずはラーメンを食べて、そのままカレー屋さんへ。そののち少しお寿司を摘まんでお土産を買っていればあっという間に2時間です!むしろ全然足りない!(笑)

お子さんも満足!空港内のアミューズメント

また新千歳空港には温泉や映画館も有ります。さらにはドラえもんパークやハローキティハッピーフライト、ロイズのチョコレート工場等もあり、飛行機の待ち時間だけでは楽しみ切れないと言っても過言ではないでしょう。

詳しくはこちらから 新千歳空港で過ごす

http://\http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/

 

定番のお土産は?

北海道と言えば有名なお土産もかなり多いですよね!詳しくまとめているサイトも数多く存在しますので、ここでは一覧だけ書いておきますのでささっとご確認下さい。

定番のお土産一覧

・白い恋人
・サッポロクラシック
・ルタオ
・ロイズ
・マルセイバターサンド
・じゃがポックル
・白いブラックサンダー

おまけ ルタオ本店 

こちらは小樽にあるルタオのお店で食べたケーキセットです。2階がカフェになっていて店内でいただくことが出来ます。
奇跡の口どけセットを注文すると生のドゥーブルフロマージュが食べられます!

いつもとはまた違った美味しさを楽しむことが出来ると思います。

f:id:love_airplane:20201119170254j:plain