弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

行きたいところが多すぎる!?これを見たら安心の一泊二日で北海道観光!モデルコースを紹介します。旭山動物園にも行けちゃいます。

北海道って広いし海鮮は美味しいし楽しそうな施設がいっぱいあるしで行きたいところがありすぎますよね??ということで今回は初めて北海道に行く人に王道にして無難なモデルコースをご案内します!レンタカー無しのプランです。

冬の北海道での服装選びは要注意!!

まず始めに冬の北海道旅行を考えている方に自身の経験からアドバイスです。冬だし北海道だし寒いだろうと大してリサーチもせずにただひたすら厚着していきました。これが間違い!(笑)
確かに外はかなり寒いのですが室内は暖房がこれでもかと効いているので厚い‼ ひたすら汗だくでした。。。なので寒さ対策は勿論必要ですが、 気軽に脱いだり着たり出来る服装にした方がいいです!。下はボード用の極厚靴下にスパッツに裏起毛ジャージにウィンドブレーカーとブーツ、上はヒートテックにフリース、ウィンドブレーカーにダウンで見事に詰みました。

 1日目・新千歳空港到着 札幌駅へ

f:id:love_airplane:20201121055431j:plain

まずスタートはこちらから。10時半ぐらいにまでに着くと札幌駅までの移動時間を加味してお昼前には到着出来ます。移動時間は電車で1時間ほどと考えておくといいでしょう。JR快速エアポートで1150円です。今回は利用しませんが、北海道旅行ではレンタカーがあると便利です。

お昼 札幌駅の根室花まるでお寿司を食べる

手っ取り早く北海道を感じるためにお寿司からスタートです。こちらは観光客にも地元の人にも人気の回転ずしです。タイミングが悪いと1時間程待ったりします。ネタが大きくて新鮮との声が多いのですが、個人的には正直そこまでの満足感はないです(笑)定番なのでコースに入れてありますが、他に候補があるならそちらへ行くといいかも。

f:id:love_airplane:20201121055326j:plain

午後・市内観光

バスで移動してもいいのですがせっかくなので歩いて雰囲気を味わいます。

まずは札幌駅を南下して時計台を目指します。

時計台

徒歩10-15分ほどで着くと思います。第一印象は思ってたより小さい!でした。北海道と言えば時計台なので一度は見ておきたいところです。ただし他の建物と完全に同化しているので観光スポット感はあまりないです。

f:id:love_airplane:20201121055418j:plain

旧本庁舎

次はこちら。建物の外観がおしゃれですよね。中も見学できるので洋風の雰囲気を味わいます。館内見学は無料です。

f:id:love_airplane:20201121055424j:plain
f:id:love_airplane:20201121055357j:plain

小樽へ ルタオを頂く

そのまま一度札幌駅に戻り、電車で南小樽駅へ向かいます。

電車にもよるのですが。30-40分ほどで南小樽駅に着きますのでそこから徒歩で5-10分ほど歩くとかの有名なルタオの本店があります!一階は販売所になっているのでお土産などここで吟味してもいいでしょう。今回の目的は二階のカフェです!こちらの奇跡の口どけセットを頂きます。生ドゥーブルフロマージュ本当に美味しいです。チーズタルトのヴェネチアランデブーも美味しいのでただただ満足です。

f:id:love_airplane:20201121055343j:plain

 

お店の場所
北海道小樽市堺町7-16
営業時間 9-18時(17:30LO)
公式サイト https://www.letao.jp/shop/letao.php

 

夕食 北海道と言えばジンギスカン!更にラーメンを食す

ルタオの周辺には同じく観光場所として有名なオルゴール館もありますので、そちらへ足を運んでみてもいいと思います。小樽弾丸観光のち札幌駅へと戻ってきます。夕食は定番のジンギスカンを頂くことにします。だるま本店が老舗で有名ですが、お好きなところで存分に堪能してください。写真は一例です。(どこのお店だったかな....) ラムの臭みがなくて美味しいですよ!

f:id:love_airplane:20201121055421j:plain

 

お腹もそこそこにしてそのままラーメンを食べに。正直お店が沢山ありすぎてご紹介するのも悩むので(言い訳)調べて好みのラーメン屋に行ってみてください。昔ラーメンをひたすら食べ歩きしていたので、結局人の意見はあんまりあてにならないなっていうのが正直なところです(笑)

f:id:love_airplane:20201121055427j:plain

新定番!?シメパフェで一日を〆る

シメパフェという言葉をご存じですか?北海道ではもはやスタンダードとなりつつある締めのパフェです。新鮮な牛乳をふんだんに使った生クリームやアイスが美味しくない訳がないですよね!?

パフェとは、 フランス語で「完全な」(parfait)の意(英語の「perfect」と同義)。卵黄や果物が入ったフローズンタイプのもので、完璧なデザートをめざして19世紀にフランスで考案されたと言われています。日本では、背の高いグラスに入ったアイスクリームやソフトクリームに、果物やチョコレート、生クリームなどを添えたアメリカンタイプのものが主流となっています。「シメパフェ」は、その名の通り、飲んだ後や食事をした後など、一日の最後を締めくくるパフェのことです。

 

ありがたいことにシメパフェ推進委員会という組織が運営しているサイトがあるのでそちらを拝借させて頂きます。お店によってはお食事も楽しめますよ!

sapporo-parfait.com

 

ちなみに冬の夜の景色はこんな感じですよ!イルミネーションがきれいです。

f:id:love_airplane:20201121055402j:plain
f:id:love_airplane:20201121055405j:plain
f:id:love_airplane:20201121055409j:plain
f:id:love_airplane:20201121055439j:plain

 

2日目・旭川へ遠征!

日本で一番有名な動物園と言っても過言ではないのでしょうか。せっかくなので旭川まで出かけます。特急列車で行くので往復1万円ちょっとしてしまいますが、一見の価値ありです!

旭山動物園

アクセス方法は札幌駅から特急列車で旭川駅まで約1時間半、さらにそこからバスで40分ほどです。バスは30分に一本ほどの間隔で運行されています。ちなみに車では2時間ほどです。

 

こちらはご存じの方も多いと思いますが、動物の自然な姿を展示することをモットーにしているので、他の動物園では見られないような姿を見ることが出来ます。私はどちらかというと動物園にも水族館にもそんなに興味はないのですが、ここは素直に楽しめました。ペンギンのお散歩は本当に可愛かったです!!

沢山あるのですが、何枚かだけ写真を載せておきます。

f:id:love_airplane:20201121055350j:plain
f:id:love_airplane:20201121055340j:plain

所要時間は完全に人によると思いますので1時間半から3時間あれば十分楽しめると思います!

f:id:love_airplane:20201121055322j:plain

場所 旭川市東旭町倉沼
営業時間 時期によって異なります
入園料 大人(高校生以上)1000円、中学生以下無料

公式サイトはこちらから

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

 

午後・新千歳空港を楽しむ

動物園の中にレストランがあるのでお昼はそちらで食べるのもいいでしょう。旭山動物園から新千歳空港までは3時間半から4時間ほどかかるので時間に余裕を持って行動するといいでしょう。

 空港での過ごし方はこちらから

www.loveairplane.work

 まとめ

北海道は広すぎて一泊二日じゃ物足りない!っていうのが正直なところだと思います。いつか1週間ぐらいかけて道内あちこちきままにドライブ旅してみたいです。ただ週末2日間の休みがあれば十分に楽しめると思いますので、是非足を運んでみてください!