弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

念願のANAのビジネスクラス!!!機内でステーキを喰らう。の巻。羽田のANAラウンジも紹介するよ!

マレーシア航空のビジネスクラスでステーキを食べ損ねたので、今回はしっかりと事前に機内食をオーダーして(前回もしたのですが...)いざ念願のスタッガードのANA便へ臨みます!!半年越しのリベンジです!

それではこちらからどうぞ

 今回のフライトは?

3月19日(金) 東京/羽田発 インドネシア/ジャカルタ行きです

NH855 10:20発のビジネスクラスです。

ANAラウンジの紹介

前回関西空港で一応ANAラウンジデビューしたのですが、何といっても初の羽田空港はテンション爆上がりでした!この日をどれだか待ち望んだことか。。。

 

ということでラウンジツアーからスタートします!f:id:love_airplane:20201010174140j:image

 

え、、、広い、、,

予想以上の広さに、流石は羽田の国際線ラウンジだなって思いました。

f:id:love_airplane:20201010174205j:image

 

日本酒のコーナーがありました!お酒好きにはたまらないんでしょうね。

生憎日本酒はあまり嗜まないので今回はスルーしましたが。。。

f:id:love_airplane:20201010174155j:image

 

動画から雑にトリミングしたのでかなり画質悪くサイズも変なのですが

朝食メニューやANAカレー、お寿司やサラダバーがありました。

f:id:love_airplane:20201010174159p:plain
f:id:love_airplane:20201010174212p:plain
f:id:love_airplane:20201010174106p:plain

 

ヌードルバーもあるよ!

こちらでは5種類の麺メニューが提供されています。なぜかとてもここのとんこつラーメンが大好きなんです(笑)ここでとんこつラーメンを食べる度に何故か戻ってきた感とこれから海外に行くんだなって気持ちを噛み締めています。またいつか食べたいな、、、

ちなみにメニューは

ANAのヌードルバー

・きつねうどん/そば

・山菜うどん/そば

・かき揚げうどん/そば

・カレーうどん/そば

・とんこつラーメン

 

f:id:love_airplane:20201010174227j:plain
f:id:love_airplane:20201010174223j:plain


ということで搭乗前の朝食(?)がこちら

割とがっつり食べました(笑)貧乏性が止まらない(笑)サクララウンジのJALカレーが有名ですが、スターアライアンス派の私が食べられる日は来るのでしょうか...

f:id:love_airplane:20201010174119j:image

 

こちらの窓際の席からは飛行機が見れるので、飛行機好きの私としては全く景色に飽きることはなかったです。いつになっても空港はワクワクします。
f:id:love_airplane:20201010174143j:image

 

更にお茶漬けサービスもあるよ!

今回訪問したラウンジでは時間限定でデモンストレーションをやっていました。お寿司をやっている時もあるらしいのですが、今回は3種類の中からお茶漬けを選ぶ形でした。勿論食に目がない私は(?)迷わず貰いました。

優しいお味でした!

 

f:id:love_airplane:20201010174129j:plain
f:id:love_airplane:20201010174122j:plain

 

機内編

ということでいよいよ搭乗!

ちょっと慣れてきた感がありますが、CAさんが名前で挨拶をしてくれます。メニューの確認と最初のドリンクの注文を聞かれた気がします。

ウェルカムドリンクもあったような気がするんですが、確かグラスがプチプラスチックみたいな感じで写真を撮らなかったような気がします。

シート紹介

いえええええええええええええい(心の声)と思いながらも平静を装って着席。

広いのでゆったり座れます!テーブルも広くてびっくりしました。細かいところですが、ヘッドホンを掛けるフックがあることはいいなと思いました。

 

f:id:love_airplane:20201010174133j:plain

 

こちらは使い方の冊子

子供の頃、ゲームの説明書を読んでワクワクしていた頃の記憶が蘇ります(笑) 

f:id:love_airplane:20201010174055j:plain

 

ベッドとして使う時の注意点が書いてあるあたり日系だなって思います。

f:id:love_airplane:20201010174220j:plain

 

足もらくらく伸ばせます!!余裕で組めます。

f:id:love_airplane:20201010174237j:plain

今回は窓際の席を選んだので、列を挟んだ隣の席の人との間にテーブルがあるので、個人的には機内にいるのにかなり個室感を感じることが出来ます。

ワクワクの機内食編

ということで機内食編スタートです!!!

まずはメニューから

f:id:love_airplane:20201010174216j:plain
f:id:love_airplane:20201010174234j:plain

 

今回はステーキリベンジなので迷わず洋食を事前オーダー済みです。

 

もはや恒例の見栄っ張りシャンパンスタート(笑)

 からのアミューズ。ちょっとお洒落で食べ方悩みました、はい。

f:id:love_airplane:20201010174137j:plain
f:id:love_airplane:20201010174230j:plain

 

そして前菜

いつもパンが来る前に前菜を食べ切ってしまうので、一緒に写真取れたのは奇跡に近い...

f:id:love_airplane:20201010174151j:plain

もうすでに圧倒されてます。これが機内で出される料理だなんて!!

 

そしてお待ちかねの メイン!!ステーキ!!!

もう3億年ぐらい待ってました。。。すいません嘘です。

f:id:love_airplane:20201010174208j:plain

私みたいな貧乏人が機内でステーキ食べれたらもう感無量ですよ。正直CAさんにちょっと引かれてましたけど気にしません(笑)だって夢のようだったんですから!ただただ全力で楽しみました。

 

そして食後にチョコムースを頂きました。上品なお味で美味しかったです。

f:id:love_airplane:20201010174126j:plain

 

機内はここから暗くなり、皆さま方が各々お休みになられる中、もちろん私は食い意地全開!で追加オーダーを試みました。

 

一風堂の味噌ラーメンとハーゲンダッツを注文。

味は正直普通だったような気がします。なにせ全く記憶に残っていないので(笑)ちなみにここぞとばかりにシャンパンをすごい勢いで飲みまくった結果、ホテルに到着後一歩も動くことが出来ませんでした... 機内は本当に酔いが回るのが早い...

f:id:love_airplane:20201010174110j:plain
f:id:love_airplane:20201010174147j:plain

 

お酒は飲んでも飲まれるな。旅行に行ったのか飛行機乗りに行ったのか(私は後者ですけど)分からなくならない程度に楽しむのが重要ですね。

次回からは見栄を張らずに飲みすぎは止めようと誓った日でした。ただ正直CAの方がこまめにお代わりを聞いて下さるので素直に甘えてしまうのですが(笑)

 

今回のまとめ

中距離路線でしたが、遂に念願のスタッガードの日系ビジネスに乗ることが出来ました。基本的に行きではシャワーを浴びないので日本のラウンジでシャワーを浴びたことがないのですが、いつか利用してみたいです。

日本語が通じるのはいい事なんですけどその分こっちも気を遣うなっていうのが正直思ったことです。海外の航空会社だったら美味しかった?って聞かれて美味しかったよ!ってテンション高めに返しても会話が弾みますが、日本人相手だとちょっと難しいです。

 

とにかく何といってもビジネスクラスのフライトは7時間ですら私にとってただのアトラクションでした。隣の乗客に気を遣うこともないし、飲み物はもはや無限に出てくるといっても過言ではないし、モニターも大きいし。お金持ちになりたいなって思いました(笑)