弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

旅行前の最終確認!何か忘れてる気がしたらこれをチェック!これであなたも安心。

どんなに旅行に行っていても、ふと何かしら忘れているか心配になったりしますよね?今回は旅行前のチェックリストを作ってみました。

海外旅行ベースで作っているので、国内線だといくつか要らないものがありますのでご了承ください。

 

 クイック確認一覧表はこちら

確認項目早見表

・航空券

・フライト時間

・パスポート

・VISA

・ホテル

・シャトルサービス

・WiFi

・駐車場

・高速バス

・ツアー

・レストラン

・施設のチケット

・レンタカー

・荷造り

 項目別確認事項

航空券はしっかり発券されているか

代理店で発券すると直前まで発券されなかったり、航空会社の予約確認がわからなかったりしますので、必ず航空会社のHPで自分のチケットが有効であることを確認しましょう。

パスポートの確認

観光ビザで入国するのに有効期限の残り月数の指定があったりしますのでしっかり確認しておきましょう。

フライト時間の確認

フライト時間はちょくちょく変わります。当日急に変わることもありますが、せめて前日にはもう一度確認しておくといいでしょう。また航空会社のお知らせサービスを利用するのもいいと思います。

ビザは取れているか

幸い日本人は優遇されているのでビザがいらなかったり到着後に取れる国が多いのですが、事前申請が必要な国も当然ありますのでしっかりと確認しておきましょう。当然いらないと勘違いしていると入国出来なかった、なんてことになりかねません...

ホテルの予約は出来ているか

当日でも手配可能ですが、ホテルの予約は事前にしておいたほうが安心でしょう。旅のプランも立てやすくなります。

空港シャトルサービスは予約したか

ホテルのシャトルサービスを利用する場合は事前予約が必要な場合が多いですのでしっかり予約しておきましょう。

wifiは手配出来ているか

フリーsimかwifi、携帯会社各社の海外データ定額か好みが分かれると思いますが、利用する場合はしっかりと事前に手配しておきましょう。私のように予約しても当日空港で受け取り忘れたらするので要注意です(笑)

駐車場は予約したか

空港まで車で行く場合は当日満車で停められない場合を回避するため、もしくは空港の駐車場よりも安く利用するために予約しておくことをおすすめします。

高速バスは予約したか

空港までは何で行きますか?高速バスで行く場合は事前予約しておきましょう!

ツアーは予約したか

現地で何かツアーに参加する予定があるならこちらも事前に予約して確定させておきましょう。 

 

お店の予約はしたか

有名レストランなどは予約限定だったり、予約がないと入れない可能性が高かったりするので確実に楽しむ為に予約可能なお店は予約しておくといいでしょう。プラチナのクレジットカードにはコンセルジュサービスがついていたりするのでお任せすることも可能です(私には無縁の世界ですが)

観光・入場チケットの事前購入はしたか

有名な観光スポットはチケットの予約や事前購入をしておかないと当日かなり待つ羽目になりかねません。ヨーロッパの美術館や博物館は基本的に入館時に金属検査のゲートを通らなければならないのでかなり時間がかかります。チケット購入するだけでも1時間待ちだったりするので時間を無駄にするのはもったいないです。

レンタカーは予約したか

現地で車を使うつもりであれば事前予約の方が割引特典があることが多いのでしっかりと予約しておきましょう。当日の手続きもスムーズになります。また海外で運転するには国際免許が必要ですのでお持ちでない方は申請が必要です。

荷物の準備は終わっているか

当たり前ですが、荷物の準備は終わらせましょう。モバイルバッテリーの充電をしたり、イヤホンの充電器を準備したり周辺機器にも目を光らせましょう。

まとめ

 国内外結構旅行に行ってるので慣れてはいるのですが、たまにふと不安になるので確認出来たらいいなと思って作りました。今の時代スマホがあれば割とどうにかなりますが、せっかくの時間を有効に使うためにも事前準備はしっかりしておいた方がいいでしょう。個人的にはいつも航空券やホテル、その他必要な予約は1~2か月前に済ませてあとは荷造りだけって状態にしています。長期旅行の時だけチェックリストを作って漏れを防いでいます。

f:id:love_airplane:20201203082304j:plain