弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

予約限定!!台北101の35階から台北の景色を眺めるスターバックスはいかが??予約方法もご紹介します!

 

世界各国にあるスターバックスコーヒー。現地ならではのグッズがあったりして、旅行中に一休みを兼ねていくこともあると思います。

今回は事前予約が必要な台湾にある、台北101のスタバに行ってきましたので、予約方法を含めてご紹介しようと思います!

 

f:id:love_airplane:20191209213854j:image

 

台北101とは?

台北市にある商業タワーです。階数が101であることから名付けられたと言われています。

中にはフードコートや各ブランドのショップ、展望台エリアがあります。ちなみに通常は展望台エリアに入場するのに600ドル支払うので、日本円にして大体2200円ぐらいかかります。

 

台北101までの行き方は?

アクセス方法としては台北駅からMRT赤色の淡水ライン7駅15分ほどで台北101駅に到着します。そこから4番出口に向かって進んでいくと鼎泰豊が見えてくるので鼎泰豊とスタバのリザーブ店の間がB1の入り口です!

左手に見えるエスカレーターを上って右手にあるのが1Fの入り口です。

こちらはどちらも通常の101の入り口になります。

 

スタバの営業時間

平日は7:30-20:00

土日は9:00-19:30となっております。

但しこちらのスタバは90分完全入れ替え制なので、何時丁度かもしくは何時半とかの予約になると思います。店員さん曰く、予約できる時間は日によって異なるらしいです。

 

 

店内と夜景の様子はこちらから!

今回は日没後に行きましたので、店内の様子をご紹介します。

店内はそこまで広くないです。綺麗な夜景でしたが、店内が明るいので窓ガラスに大分反射してしまうのがちょっと残念ではあります。照明を暗くしてくれたら最高なんですけどね!(わがまま

 

f:id:love_airplane:20191209205536j:image

 

マグカップやタンブラー等
f:id:love_airplane:20191209210213j:image

 

 

どうですか!?!?普通に綺麗ですよね!!
f:id:love_airplane:20191209205544j:image

予約方法

完全に事前の電話予約のみの対応です。英語かもしくは中国語でのやりとりとなります。中には日本語を話せるスタッフもいらっしゃるらしいのですが、電話が繋がったときに予約しないと埋まってしまう可能性が高いです。なお

 

当日予約出来ませんしキャンセル待ちもありません!!

 

利用する一週間前から予約開始となりますので、希望の時間を確保する為には朝一に電話をかけるといいでしょう。台湾との時差は1時間なので、日本時間の午前8:30になったら電話を根気よくかけ続けて下さい(笑)

 

ちなみに私は1回目は4回ぐらいで繋がりましたが、2回目に電話したときは8時半からかけ続けて、9時になる手前ぐらいの時にようやく繋がりました...

30分ひたすらかけ続けるなんてさながら修行の如く...(笑)

とにかく繋がらないです!!!

電話番号は「02-8101-0701」です。

国際電話になってしまうのでLINEやSKYPEでお得に電話しましょう。

実際の電話でのやりとり

予約のやりとりはこんな感じです↓↓ (日本語でご紹介します

英語のフレーズはこの後に紹介しています! 

 

私「予約をしたいのですが」

店員「いつご希望でしょうか?」

私「○月○日の○時に○人でいきたいのですがいかがですか?」

店員「大丈夫です。お名前を教えて下さい」

私「弾丸バックパッカーです」

店員「予約番号をお伝えします。予約番号は000000です。」

私「分かりました」

店員「一人250台湾ドル以上の注文が必要です。最大滞在時間は90分です。それでは予約時間の5分前にサービスデスク(集合場所)に来てください」

私「分かりました。」

店員「ありがとうございます。それでは!」

 

みたいな感じでした。英語でのやりとりでしたが中国語訛りの英語に聞きなれていなかったこともあって、実際は予約番号を3回も確認し直しました(笑)

 

予約番号は6桁で、私は12月2日の18時半で予約したのですが

021804で、02は日にち、18は時間、04は4番目という意味でした。

(最初の0が全く聞き取れなかったのと8がAにしか聞こえなかったです。。)

 

電話に便利な英語のフレーズ集

予約したいのですが

I'd like to make a reservation. 

 

例)3月1日月曜日の18時に二人で行きたいです。

How about at 6 pm on Monday, March 1st for 2 (people)

 

私は太郎です。(スペルを伝えると良いです)

I am Tarou. T A R O U.

 

予約番号を確認してもいいですか?

Can I confirm the reservation number?

 

すいません、なんと言いましたか?

Sorry, could you say that again?

What was that?

 

ぜひ活用してみてください!

 

大人数の場合は注意が必要

10人以上の団体で予約する場合は事前に前金が必要になります。現地で支払いが出来ない場合は、五人の予約を二回に分かれてとるという方法もあるらしいです。

詳しくはこちらから

門市最新活動|星巴克| Starbucks Taiwan

当日の集合場所はどこ?

集合場所は通常の入り口から入るのではなく、南側のオフィスビル側から中に入ります。

駅から4番出口に向かって進んでエスカレーターを上り、回れ左をします。(大通り沿い

そしてその先に「LOVE」のモニュメント(反対側から)が見えると思いますのでその少し先の左側が入り口となります。

f:id:love_airplane:20191209205738j:image

 

 

こちらが集合場所への入り口です。

f:id:love_airplane:20191209205807j:image

 

建物に入って右奥に集合場所の看板がぽつんと立っているので、そちらが集合場所になります。

f:id:love_airplane:20191209211032j:image

 

こちらが集合場所の看板です。
f:id:love_airplane:20191209205851j:image

 

入店〜注文方法はこちら

時間になると店員さんが迎えにきて、予約番号を確認されます。

そのご付箋紙に人数と番号を書いた紙を渡されます。

紙には0403と書いてありました。(4番目の3人という意味です)

 

その後エレベーターで35Fまでいき、予約時の順番通りに入店します。

店員さんがナンバーを呼び上げていくので聞き逃さないようにしましょう。

 

注文は先ほどの付箋紙を渡して注文します。

私達の場合は先にフード類を聞かれて、その後にドリンクの注文をしました。

最低消費金額に達していないとサイズのアップなどを提案してきます。

一人250台湾ドルですが、トータルで合計金額に達していれば全員が250台湾ドルを超えている必要はありません。

 

f:id:love_airplane:20191209211047j:image

トイレはある?

店内にトイレはないのでお店をでてまっすぐ進んだ右側がトイレになります。

ちなみにトイレ近くのスペースから撮った写真がこちら↓

f:id:love_airplane:20191209210004j:image

正直店内から見るより綺麗....

 

帰り方(途中退店可能なのか)

予約したのが最後の時間だからか分かりませんが、90分を待たずとも各自勝手に帰っていました。帰り際に店員に挨拶してから帰ったので、90分待たずに退店しても問題ないと思います!

降りると下のセキュリティゲートを警備員の方が開けてくれました。

 

いかがでしたか?予約しないと入れないスタバなんて何か特別感があって良くないでしょうか!?商品自体は日本と大差ないですが、私は海外のスタバで初めてホワイトモカを発見して一人で興奮していました(笑)

慣れない外国語で電話をするのはかなり大変なことに感じると思いますが、予め紙に話すことを書いておけばやり取り自体はそんなに難しくないので、是非挑戦してみて下さい。