弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

カンボジアはVISAが必要!?到着後でも大丈夫なARRIVAL VISAの取り方!!

本日はプノンペンはカンボジア、さながら夏に逆戻りな感じの国に来ております。

日本人にとっては馴染みのない「VISA

何故なら世界で一番visa無しで旅行に行けちゃう国だからです!!

 
特に現地で案内も無く、思ってた以上に分かりにくかったのでシェアしたいと思います!

 

VISA取得までの流れ!

・用紙の書き方

一般的な入国審査カードと変わらない記載内容でした!

そして様々なブログで書いてあった

写真は今回全く必要ありませんでした

そして特に追加料金もありませんでした。簡略化されたんですかね...

見た感じ多分申請用紙が変わったような気がします。

 

記入項目は以下の写真を参考にご説明します。

記入する前に写真撮ってなくてごめんなさい。

f:id:love_airplane:20191014204326j:image

 

必要なのは

  • 名前(姓、名の順です)
  • 性別
  • 誕生日
  • 国籍
  • パスポート番号
  • フライトナンバー(ANAならNH〇〇〇みたいなやつ)
  • 出国地
  • 目的地(プノンペンならプノンペンで大丈夫です)
  • 旅行の目的(私はsightseeingの綴りが出てこなかったのでvacationと書きました)
  • 滞在日数
  • 電話番号
  • カンボジアでの滞在地(ホテルの住所等)

を書けば大丈夫です!

窓口で詳しく確認されることは一切ありませんでした。

・次に提出場所

ターミナルを降りて行くと目の前にテーブルが並んでいました。私はそこで用紙に記載するのだと思っていたのですが、実は機内で配られていた紙が申請用紙でした(笑)恥ずかしい...

持ってない場合は長テーブルに座ってる人から貰います。

 

降りて左手にVISAの申請場所があります!カメラ出すなって雰囲気だったので写真はありませんすいません。

ずらーっと窓口に職員が並んでいますが、

向かって一番左が提出場所です

こちらでまずパスポートと黄色の申請用紙を提出します。私が行ったときは申請用のラインは

赤のテープで分けられていました。

(一番長い列に並んでいたら実は支払いの列でした)

 

渡したら無造作に置かれて説明もありませんでしたのでそのまま隣の列に移動します。

 

・支払いについて

順番だと思って支払いの列に並んでいたらどうやら違うらしく、職員が準備が出来た人から順に

パスポートの顔写真のページを開いて窓口で待っていました

日本人は並ぶのが癖だと思いますが、ここではパスポートが見やすい場所に位置取りすることをオススメします!!!飛ばされたら次いつ順番がくるかわかりませんからね...

 

ここでお支払い。アメリカドルの現金のみです。

通常は30ドルで最大1か月の滞在が可能なVISAで大丈夫です。

 

・受け取り

無事に支払いを済ませたら一番右で待ちます。

こちらもパスポートの顔写真のページを見開きで見せてくるので、窓口の近くで待ちましょう。

混雑してたからかは分かりませんが、職員が声を出しているところには遭遇しませんでしたので、注意深く見ておく必要があります。

 

トータル5分もしないぐらいで発行されました!

発行されるとこんな感じ

写真

f:id:love_airplane:20191014204741j:image

 

無事にVISAをゲットしたらあとはイミグレーション(入国審査)に向かって入国するだけです!

 

特に何も聞かれず、顔写真を撮られただけでした。入国審査官の人数はかなり多く、とてもスムーズに入国出来ました。

 

まとめ(要点だけ知りたい方はこちら)

  1. 申請用紙だけで写真は不要
  2. 一番左でまずはパスポートだけ渡す
  3. 隣の窓口で自分のパスポートが掲げられたら現金で支払いをする
  4. 一番右の窓口で自分のパスポートが掲げられたら受け取る

 

 

何となくよく分からないまま流れに身を任せてって感じでした(笑)今回はこんな感じで参考になれば幸いです。特段難しいわけではないのですが中途半端に分かりにくかったです。

ちなみにこちらは2019/10/14現在の話です。