弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

ウクライナのボルィースピリ空港からキエフ駅までの電車の乗り方はこれで完璧!写真付きで解説します。地下鉄の乗り方もご紹介します!

ウクライナの首都キエフにきております。

空港からキエフ駅まで電車で往復しましたので、乗り方をご案内します。

シャトルバスもありますが、利用していませんので今回は記述しません。

電車の駅の場所は?

まず空港に着いたら正面玄関を出て右側に進みます。

道なりに進んでいくとレールが2本だけのプラットホームに辿りつきます。

電車の左手前にチケット売り場がありますので、そちらで購入します。

ちなみに空港内の右側にもチケットマシーンが設置されていますので、そちらで購入してから行くと外で寒い中待たずに済みます!

こんな感じのやつです。(こちらの写真はキエフ駅で撮った物です。)

チケットの買い方はこちらから↓

チケット購入方法

料金は&所要時間は?

料金は80uah (2019/12/30日現在 およそ370円)

QRコード付きのレシートが発行されますので、そちらがチケットになります。

くれぐれも捨ててしまわないように注意して下さい。車内で検札があります。

空港からキエフ駅まで40分ぐらいで到着します。

席は自由席ですので空いているところならどこでも大丈夫です。

ちなみにこちらのシート、かなり広いです!JRのグリーン車よりも足元がゆったりですし肘掛もそれぞれ独立して設置されています。

wifiはありませんが、コンセントとUSB端子があるので充電可能です。

正直もう少し早く走れそうな気がしますがむしろ日本の新幹線が優秀なのかな?(笑)

こちらが時刻表です。

時間にもよりますが1時間に1ー2本ってところです。

※左側が駅から空港、右側が空港から駅への時刻表となってます。

タイミング的にターミナルパスの方が早い場合もあると思いますが、私は現金を持っていなかったので電車一択でした(笑)

キエフ駅についてから地下鉄へは一度外へ出て歩かないといけません。

どこにも表示がなくて本当に困りました。(笑)しかもキリル文字って全く読解不可能でして...

どちら側から出ても大丈夫ですが、北の方へ向かいます。マクドナルド側から出た場合はこちらの建物が目印です。

メトロの乗り方

窓口でコイン型のチケットを購入します。

一回につき8uahです。当方現金がないので、タッチ決済のVISAカードで利用しました。

ところで今回タッチ決済のカードに変えてから初めてのヨーロッパでしたが、本当に楽でもう手放せません!!どこで何するにもタッチするだけ!ほんと楽!すいません話が脱線しました。

情報によるとスマホapple pay等でも通れるらしいのですが、私は試してないので分かりません...

こちらの黄色のゲートがタッチ決済用のゲートになってます!

青いディスプレイの下にカードをタッチすれば利用出来ます。

ちなみにヨーロッパではあるあるですが、出る時はそのまま出るだけです!特にゲートに何かかざしたりしません。

プラットホームまで

そしてここからがかなり長いです。

日本の2倍ぐらいのスピードのエスカレーターに乗ってひたすら地下に降りていきます。

やっと着いたと思いきやの、第2弾(笑)

とにかく長いです。(写真は下から撮ったものです)

プラットホームに電光掲示板はありませんでした。が、そんなに待たなくても電車がきたイメージです。

なんとなく車内が薄暗いです。スリが多いらしいので気をつけて下さい。

ホームには英語表示もありますので、行きたい駅の名前が書かれている方の乗り場から乗って下さい。f:id:love_airplane:20191231044014j:image

乗るのにかなり地下まで移動した分、降りたあと外に出るのにもかなり時間がかかりますのでご留意下さい。

キエフ市内からの帰りの乗り方

キエフ駅から空港までは基本的には一緒です。

14番乗り場が空港便専用になってますのでこちらへ進みます。

チケットの買い方はこちらから

混雑していたのでブレブレでの撮影ですが(言い訳)こんな感じで買います。

一番上に直近の電車が表示されますのでこちらをタッチ

人数を確認して支払いへ

カードを差し込むか、タッチで決済です。

ほとんど直感的に買えるようになってますので特に迷うこともないと思います!

旅程の紹介

ここからは私が滞在可能時間2時間の弾丸スケジュールで回った旅程です。

まずM1ラインで黄金の門へ

最寄りのTEATRALNA駅に着いて出口に向かってかなーり歩いて長いエスカレーターを登ると

まさかの目の前にありました。(笑)

そのまま歩いて聖ソフィア大聖堂へ

こちらは入場するのに20uahかかりました。

中に入るのには更に追加料金が必要です。

クレジットカード可能です。

さらにそこから歩いて独立広場へ

見物もそこそこにまた歩いて聖ミハイル黄金ドーム修道院

こちらは中への入場も無料でした。f:id:love_airplane:20191231043800j:image

そして聖アンドレイ聖堂へ

こちらは開館時間に間に合いませんでした。

そして残念なことに

ペチェルーシク大修道院への訪問は叶いませんでした...

思いのほか弾丸の日程を組みすぎたせいですね。フライト間の時間的にはわりと余裕あると思っていたのですが、思いのほか空港からの往復に時間がかかってしまいました。

まとめ

空港からキエフ駅までは80uahで約40分。

クレジットカードで決済可能。

地下鉄はタッチ決済のクレジットカードで利用可能。窓口で購入する場合は一回8uah。

現金がなくてもとりあえずなんとかなる。

いかがでしたでしょうか。

2時間しかいなかった人間が言うことではないですが、キエフはゆっくり観光したいなって思える場所でした。

そして入国審査官の方が welcome to Ukraina. Have a nice day.と言って下さったのがとても印象的でした。

ウィーンから2時間のフライトでポーランドやロシアっぽい雰囲気を味わえます。

ビザも必要ないので是非足を運んでみて下さい。