弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

どのサイトが便利!?お得で簡単、確実な海外のホテルの予約方法はこちらから

 

みなさんはホテルを予約するとき何のサイトを利用していますか?

ホテルズドットコムやトリバゴ、トラベルコなど色々ありますが

私はエクスペディアを利用しています!

 

というかエクスペディア以外使った事がないので今回はエクスペディアの話をします!(笑)

 

さて見ていきましょう。

 

 

 

まずエクスペディアとは

エクスペディアは、ホテル・航空券やダイナミックパッケージ等の、旅行に関するオンライン予約を扱う、ウェブサイトおよびアプリ。 また、エクスペディア・グループは、アメリカ合衆国・ベルビューに本拠地を置くオンライン旅行会社であり、「エクスペディア」の運営のほか、多数のグループ企業を統括している。 

 wikipediaより

 

予約方法

予約するには泊まりたい場所と日にちと人数を入れて検索するだけです。

ホテルの一覧が出るので自分の好みに合わせて選ぶだけです。

航空券とホテルを同時予約したときだけでなく、航空券をエクスペディアで予約したあとに、ホテルを追加することで最大51%ホテル代が安くなるAdd Onというものもあります。

 

ここがいい!エクスペディア

まずエクスペディアのいいところはポイントが貯まるところです。貯まったポイントは次回宿泊時に利用することが出来ます。

獲得したポイントは12P=10円として利用することが出来ます。

 

 

エクスペディアの会員制度とは?

  • お得な会員価格
  •  旅行で会員ポイントの獲得(マイルやクレジットのポイントも貯まります)
  • ポイントを利用してお得に予約
  • 上級会員向けの無料特典

となっております。

VIP制度については詳細は省きますが、会員のランクが上がれば上がるほど優待が増えますよ!

例えばウェルカムドリンクが貰えたり、部屋がアップグレードされたりです。

 

 

キャンセル手数料無料のプラン!

私がエクスペディアを利用するときに一番いいなと感じているのは キャンセルが無料で出来る というところです!

もちろんプランにもよりますが、とりあえず予約しておくっていうことが出来るのが本当に助かります。

安い航空券を探しているとどうしても先の日程になったりするので、旅行の詳細を全然決めてない!って時にこのとりあえずをフル活用します。結果的にとりあえずのところをそのまま利用することが多いのですが(笑)

 

やっぱりホテルも早めに予約した方が安いことが多いので、予約しておいて後から旅行のプランによって違うホテルを予約し直す。これが出来るのがかなりオススメです!!

 

 

カード決済が出来る

エクスペディアでは基本的にはオンラインでカード決済が出来るので、現地で支払う手間が省けます。そして私もそうなのですが「JCBブランド」利用者にとってはこれがとても嬉しいのです!

何故なら現地のホテルではvisaかmasterしか使えないことが多いので...

JCBで支払いをまとめたい方、ポイントを貯めたい方にとてもオススメです!

※ホテルによっては現地決済しか選べない場合もあります。

 

 

アプリでホテルと連絡が取れる

ホテルを予約するとスマホのアプリでこの画面があります。

f:id:love_airplane:20191003143914p:image

ここからホテルへメールを送ることが出来ます!英語が堪能な人であれば直接電話して聞くことも出来ますが、メールであれば翻訳ツールが使えるので、聞きたいことやリクエストがあればメールでやりとりが出来ます!

空港からのシャトルバスの予約に限らず、例えば近くにレストランありますか?とかコンビニありますか?等々

 

 

未だに予約トラブル無し!

 私が他のサイトを利用出来ない理由の一つに、今まで少なくとも40回以上は利用していますが一度も予約に関するトラブルに遭ったことがないんです!

予約されていない、部屋が違う、すでにホテルが潰れていた等のトラブルに遭遇したことがないので、安心して利用出来ると思います。

 

 

私の予約の仕方

さてここからは私がいつも予約する方法をご紹介します。

まずは場所と日にちと人数で検索をして、6000円以下のホテルを検索します。

私はバックパッカーではありますが、ホステルやドミトリーには泊まりません。何故なら夜は一人でゆっくりしたいからです(笑)

また、共用バスルームは基本的にめんどくさいのでシャワー付きの部屋にしかしません。

 

さて話はそれましたが、そのあと地図を表示させて駅から近くて安いところをピックアップしていきます。

↓こんな感じです

f:id:love_airplane:20191003121333p:plain

出来れば駅から徒歩5分程度の場所にします。何故なら一番は便利だからですが、夜遅くに行動しなければいけない時に出来るだけリスクを減らすためです。

 

そして!基本的にはツインの部屋にします。何故ならまず一つはベッドがシングルよりも広いこと。もうひとつはアメニティが二つあることです!

タオルとバスタオルが二つずつあれば贅沢使い出来ますよね?値段もシングルと大差ないのでツインを選ぶことが多いです。

 

そしてほんとにたまーに抜き打ち検査みたいなもので宿泊先を答えたりしなければいけないことがあるので(マレーシアでトラベル英会話に出てきそうなこと全部聞かれました) 答えるのが面倒なので英語表記にして画面を見せてます。

 

中国での豆知識 英語が通じない

あと豆知識?ですが、もし中国に行かれる場合でホテルのシャトルバスを利用する場合は注意して下さい。何故なら結構な確率で英語が通じないからです!!!英語で頼んだ瞬間に切られたりしますのでまず空港のインフォメーションに向かって下さい。そして係の方にシャトルバスを呼びたいから代わりに電話してくれと言えば代わりにやり取りしてくれます!そして時間とピックアップ場所を係の人が教えてくれます。

 

私はこれを知らなくて空港で一晩過ごす事を覚悟した出来事がありました。最終的にはショートメールで中国語でやり取りして迎えにきてもらえたのですが...(笑)

 

アジアの他の国でシャトルバスを頼んだことがないので分かりませんが、ホテルとのやり取りが難しい時はインフォメーションの人に頼むのも一つの手です。

 

 

最近エクスペディアのゴールド会員になったので、また今度VIP提携ホテルに泊まった時にレビューをしたいと思います!

 

f:id:love_airplane:20191003130617p:plain