弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

Wifiを借りるのを忘れた!出国エリアから出発ロビーに戻れるのか!?


こんにちは

ただいまポーランド航空でワルシャワ経由のウィーンへ向かっております。

今回はリアルタイムで遭遇したこの問題について記事にしたいと思います。

果たしてwifiを借りに出発ロビーに戻れるのか!?

 

 

 

結論から言うと国際線の場合、残念ながら

原則不可能です。

 

 f:id:love_airplane:20200104221633j:plain

まずインフォメーションの方は相談にはのってくれますが、助けてはくれません。

それとたまにブログなどで出国取り消しの手続きをすれば大丈夫との記載を目にすることがありますが、出国管理事務所の方に聞いてみたところ、

よほどの事情がない限り出国取り消しの手続きをしてくれないとの事でした。

 

誰か出国取り消しが出来る言い訳を知ってる方がいらっしゃったらこっそり教えて下さい(笑)

 

但しいくつかの例外があってどうにかなる場合もあるのでそちらについて記述していきたいと思います。

 

 

 

 

同行者がまだ制限エリアにきていない場合

基本的には一緒に手続きをすると思いますのであまりこのケースはないように感じますが、まだ出国手続きをされてない方がいらっしゃれば代わりに手続きをして頂くことが可能です。

 

Wifiの人に連絡する

こちらは旅行先の空港にカウンターがあるWifiの会社限定になりますが、受け取り空港の変更が出来る場合があるらしいです。但し可能性は低いでしょう。

 

航空会社のスタッフにお願いする

こちらに関しては多分日系もしくは大韓航空の場合は可能性が高いのですが、グランドスタッフの方に事情を説明すると、他のクルーに連絡をして代わりに取りに行ってくれる可能性があるらしいです。

但し、基本的には時間的にも人員的にも余裕がある状態でのイレギュラーな対応らしいので、絶対に対応してくれると言うわけではありません。

 

ちなみに成田のKALラウンジの方の話によると、大韓航空ご利用の場合は可能な限り地上スタッフがかわりに取りに行ってくれるそうです!

 

なので私の場合はゲートにいたポーランド航空の方にお願いしてみたところ二つ返事で断られました。(笑)

ビール飲んですぐにあちこち徘徊していたので酔いは回るしWifiは借りられないしでてんやわんやしてました...

 

保安検査受ける前に一通り確認が必要ですね(笑)毎月乗っているので良くない慣れがあったんでしょう...

 

最終手段!auの海外データ定額を使う

しかし!!

私が使っているスマホはau

なので1ヶ月に一回24時間無料で世界データ定額が使えるのです。

今回12月から1月をまたぐ一週間の旅程なので2回はタダ。

あとの5回分は1日980円なのでなんとか5000円の出費で乗り切れそうです...

au様ありがとう。そして5000円分節約しますね...

いや元のキャンセル料があるからトータル約8000円ですね。この先何もトラブルがないといいのですが。

 

余談ですが、今までファーストクラスもビジネスクラスも乗ったことがあったのですが、今回アップグレードオファーに成功したので、初めてプレミアムエコノミーに搭乗してみました。思いのほか良かったので今度記事にしたいと思います!

 

 

アプリで編集したので今度しっかりパソコンで書き直します!(笑)

ちなみに印刷したチケットもUSBケーブルも持ってくるのを忘れたことに気付きました...