弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

成田空港の駐車場事情について教えます!値段は?お得に利用したい!

皆さんこんにちは。今回は海外旅行の主要窓口でもある成田空港の駐車場についてご案内します。電車や各空港から乗り継ぎで利用されることも多いと思いますが、関東圏にお住いの方には車という選択肢も多いかと思いますので参考にしてみてください。

 

 

 

f:id:love_airplane:20191016220848j:plain

・成田空港の駐車場

成田空港には P1・P2・P3・P5の4つの駐車場が存在します。

まず第一ターミナルをご利用の方は   P1・P5

  第二・三ターミナルをご利用の方は P2・P3が最寄となります。

 

P1・P2がそれぞれのターミナル近くに位置し、P3・P5が少し遠くに位置しています。

そのためP3・P5の駐車場は少料金が安く設定されています。

 

f:id:love_airplane:20191014093823p:plain

https://www.narita-airport.jp/jp/access/parking

 このように公式サイトでは現在の駐車場の混雑状況が確認出来ます。

 

 

 

・ターミナル間の移動について

各ターミナル間の移動には無料のターミナル連絡バスがあります。

なので行きと帰りのターミナルが違くても大丈夫です!

ターミナルバスは黄色のバスが目印です。

 

乗り場は?
  • 第一ターミナルが 6番バス乗り場
  • 第二ターミナルが 8番と18番バス乗り場
  • 第三ターミナルが 外に降りて横断歩道を渡った先です。

※全てのバスが3ターミナル全てを巡回する訳ではないので、利用するときは行き先に注意してください。

 

第二と第三ターミナルは隣なので歩いて15分ほどで移動することが出来ますが

中ではなく外の移動なので晴れてる日は暑いし、雨の日は濡れるしなので(もちろん一応屋根はありますがあくまで外なので)少し不便です。

 

 

・料金は? 

 

P1・P2は同料金

3.5時間までは 30分ごとに260円

24時間までは 2,100円。(一律)

120時間(5日目まで)は上記のルールに則って、30分ごとに260円、24時間ごとに2,100円となります。

120時間以上(6日目以降)は10,500円と24時間ごとに530円がかかる仕組みとなっております。

 

P3・P5は同料金

3.5時間までは 30分ごとに210円

24時間までは 1,570円。(一律)

120時間(5日目まで)は上記のルールに則って、30分ごとに210円、24時間ごとに1,570円となります。

120時間以上(6日目以降)は7,850円と24時間ごとに530円がかかる仕組みとなっております。

  

支払いにはクレジットカードが使えます!

 

 

・お得な割引サービス!

成田空港の駐車場には割引サービスがあり、うまく活用することで費用を抑えることが出来ます。

条件としては

  1. 深夜0:00~早朝8:00の間に駐車をする、もしくは深夜22:00~2:00の間に駐車場を出る
  2. 6時間以上利用する
  3. 繁忙期(年末年始、GW、お盆休み期間)以外であること

 

となっており、早めに駐車場に止めるか夜遅くに駐車場を後にすることで割引を受けることが出来ます。

内容としては48時間までの利用の場合、料金が半額に

48時間を越える利用の場合には一律一日分の料金が割引になります。

※私は昔勘違いをしていて、どんなケースでも半額になると思っていて、3日利用したときに予想より高かった!なんてことがありました(笑)

 

お得なP3.5駐車場を利用する時の注意点ですが、空港からは離れていますのでそこそこ歩く必要があります。

私はいつもリュックだけなので特に気にしませんが、スーツケースがあったり荷物が多い場合はそれだけ疲れるので近い方がオススメです。

 

 

・でもやっぱり高い!そんな時は

繁忙期には駐車場が埋まってしまうし、長期で利用する分にはかなりお金がかかってしまう。

そんな時は近隣の提携駐車場を利用するのがオススメです!

場所にもよりますが、駐車料金が半額以下になる可能性もありますし、基本的には空港までの送迎サービスがついているので移動には問題ありません。

「成田空港 駐車場」で検索すれば沢山ヒットするはずです。 

 

但し注意点としては

  • 基本的には支払いが現金しか使えない
  • 送迎の時間が読めない
  • 車の傷などのトラブルに遭う可能性がある

 

ってところです。

ヨーロッパに行く時とかは特に現金を持っていかないので支払いが現金だけっていうのは少しネックです。まぁ料金は大体事前に分かっているので必要な金額だけ用意すればいいのですが(笑)

 

一番の問題は送迎の時間が読めないって事だと思います。各駐車場によってはバス送迎だったりバン送迎だったりと形態も違うので、ある程度人数揃ってからの出発のケースだと30分とか平気で待ちます。また帰国時に電話して迎えに来てもらうまでかなり待つケースもあります。

こればっかりはケースバイケースですので分かりませんが、もし急ぎの用があったり時間に余裕がない場合は利用しない方がいいでしょう。

 

基本的に外で待っていないといけないので、特に夏場と冬場に関しては

暑い!! 寒い!! という問題が度々発生します。

 

追加料金もしくは高いプランを選べば帰国時に到着ロビーに車を届けてくれるサービスもあります!がその分高くなりますし、他の人に運転して欲しくないと思う人も一定数いらっしゃると思いますので。(個人的に思うのは代行の運転手の人って大体運転荒いですよね?そのイメージが強くて他人が運転することになんとなく抵抗があります)

 

混雑時は受付にも時間がかかりますし、そこから空港までの送迎もすぐにして貰えるとは限りません。また、帰国時にもタイミングが悪いと結構待たされます。

 

 

傷問題に関してですが、今のところ私は遭遇したことはありません。しかし繁忙期には預けた駐車場から違う保管場所まで移動させることもあるらしいのでリスクが増えます。

更に預かり前の傷チェックもほぼしません。

なので帰国した時に見覚えのない傷が増えていても知らないと言われてトラブルになるケースが発生しているみたいです。

 

 

 

・最後に

旅行では色々と費用がかさむのでなるべく諸費用は安く済ませたいところですよね。私は一泊2日の旅行であれば間違いなく成田空港の駐車場を割引で使います。費用もほぼ変わらないしなにより帰国時にすぐ帰れるので(笑)

海外から帰ってくると少なからず疲れているので、運転して帰ることを考えるとなるべくでも時間は無駄にしたくないですよね。疲れてるとイライラしやすいですし...

 

ただ個人的には旅行中の貴重品は出来るだけ減らしたいので、車の鍵を預けられれば心配事が一つ減るので、その点でも近隣のパーキングはいいなと思っています!

 なにより安いってことが重要ですよね!!ただ停めておくだけなので正直一番勿体ないと感じる部分ではあります。

 

用途に合わせて是非使い分けてご利用されてみて下さい。