弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

あなたはもう見に行った!?日本三景 松島・天橋立・厳島神社の魅力に迫る!!

今回は皆さんも一度は耳にしたことがあるであろう日本三景について取り上げていきます。個人的には厳島神社は人生で一度は訪れて欲しい場所です!

 日本三景とは?

江戸時代に全国を旅した儒学者「林春斎」が記した書記において三つの景勝地として登場したのが始まりと言われています。

広島の厳島神社、京都の天橋立、宮城の松島の三か所が日本三景と呼ばれています。

 

宮城・松島

アクセス

県庁所在地の仙台市から北東へ進むと松島にアクセスすることが出来ます。仙台駅から車で約40分。電車で約30分となります。ただし駅から観光の中心地まではかなり歩くことになります。

遊覧船

松島と言えば遊覧船が有名です。松島の島々を眺めながら遊覧クルーズを楽しむことが出来ます。

周遊コースが何種類かあって目的によって選ぶことが出来ます。

【公式】松島観光の遊覧船は特典いっぱいの丸文松島汽船

松島 遊覧船|松島島巡り観光船【公式】

 

では乗ってみましょう。

こちらが停船所です。

f:id:love_airplane:20201204204802j:plain

 

松山の遊覧船といえばカモメが沢山見れることで知られています。昔は船内でかっぱえびせんを買って餌をあげることが出来たんですが、数年前に禁止されてしまいました。窓から投げたかっぱえびせんを、着水前に器用に啄んでいくのが楽しくて好きだったんですが...懐かしい。

f:id:love_airplane:20201204204805j:plain

こういっては何ですが松島は遊覧船よりも足で県立自然福浦島や五大堂を訪れた方が感動すると思います。。。(笑)

f:id:love_airplane:20201204204832j:plain

こんな感じで島を見ながらクルーズします。

f:id:love_airplane:20201204204827j:plain

ちょっといい雰囲気の写真があったのでのせておきます。

f:id:love_airplane:20201204204726j:plain

 ちなみに周辺にはかまぼこの手作り体験ができるお店や牡蠣が食べられるお店もありますので楽しめると思いますよ!

 

京都・天橋立

京都の北部に位置し、昇り龍とも称されるこちらの橋。三か所の展望所からそれぞれ違った雰囲気を楽しむことが出来ます。今回は傘松公園からの展望をご案内します。

アクセス
京都駅から

特急列車で約2時間10分 4010円

普通電車で約3時間半 2320円

高速バスで約2時間半 2900円

車で1時間半ほど 3200円程度 

 ケーブルカー

こちらではケーブルカーもしくはリフトで山頂を行き来することが出来ます。大人往復680円とややお高めですが約5分ほどで到着します。

f:id:love_airplane:20201204204755j:plain

綺麗な眺めが一望出来ます。そしてこちら別名・股のぞきの橋と呼ばれていて、逆さから見ると空に橋が浮いているように見えると言われています。

f:id:love_airplane:20201204204809j:plain

股のぞきなんて幼少期以来やっていなかったのでちょっと疲れましたけど(笑)
なかなか新鮮な体験でした。

f:id:love_airplane:20201204204740j:plain

 

広島 厳島神社

言わずと知れた観光名所ですよね。個人的にはアクセスのしやすさや満足度で言っても訪れて後悔しない場所だと思います!

アクセス

広島駅から電車で宮島口駅まで約30分 420円

そこからフェリーで往復360円です。

※車でも勿論アクセス可能ですが、閑散期以外は周辺の駐車場がすぐに埋まるため駐車場探しに時間がかかったり、止めた場所からかなり歩かないといけない場合があるので個人的には車でのアクセスはおススメしません。

宮島へ

干潮時と満潮時では景色ががらりと変わりますので、時間に余裕のある人は二度訪れることをお勧めします!

f:id:love_airplane:20201204204824j:plain

干潮時は鳥居の真下までいくことが出来ます。ちなみにこの鳥居地中に埋められているわけではなくてただ置いてあるだけなんです!凄いですよね!!

f:id:love_airplane:20201204204815j:plain

一日中眺めてられます。。。

f:id:love_airplane:20201204204723j:plain

これが私の一押しの写真です!!!

f:id:love_airplane:20201204220942j:plain

余談ですが周辺にはお店もあるのでお買い物や飲食も楽しめるのですが、こちらの揚げもみじ饅頭が絶品なので是非お試しください!

f:id:love_airplane:20201204220939j:plain

 まとめ

今回はかなりざっくりまとめたので詳細はまだ別の記事で書けたらいいなって思ってます。昔あった松島の水族館とかも好きだったんですけどね、、、
天橋立は正直アクセスし辛いと思います。京都市内だけでも観光地が沢山あるのでなかなか足を延ばしにくいのかもしれません。
広島はとりあえず一度は行ってほしいです。(笑)