弾丸バックパッカーの旅行記。

リュックがあればどこでも行ける!しがない会社員の備忘録

MENU

機内食のタイミングは?飲み物は何が飲める?テイクオフ後の機内での流れや豆知識あれこれ

初めてでも大丈夫!これを読めば機内サービスが分かる!!

 

f:id:love_airplane:20190119231735j:plain




飛行機と言えば機内食や飲み物などの機内サービスも楽しみの一つですよね。私自身、毎回機内食を楽しみに乗っている節があります(笑)そこで機内での大まかなサービスのタイミングと機内での過ごし方についてまとめてみました。

 

 

・自分の席へ 

 

まず飛行機に乗ったら自分のシート目指して歩きます。そして席に着いたらまずは大きい荷物を頭上の棚にしまいます。

 

基本的に機内には小さいスーツケースとハンドバッグを持ち込むことが出来ます。

ハンドバッグは足元(前のシートの下)に置きましょう。

※航空会社によってサイズ等の規定が違うので事前に確認しましょう。但し大手の航空会社ではそこまでうるさく言われません。

 

席には枕とブランケットが用意されています。イヤホンが置いてある会社もあります。

USBケーブルが使えることが多いです。

機内は冷房が強いことが多いので、夏でも肌寒く感じることもあります。

 

 

・トイレについて

 

トイレの近くにはトイレマークが表示されていて、使用中は赤色使用していないときは緑色で表示されていることが多いです。

基本的にはテイクオフ前の乗客搭乗中は使えます。

 

飛行中、シートベルトサインが点灯しているとき(乱気流などで機体が揺れる時)は使用できません。また、食事サービスの直後は非常に混み合います。

 

着陸態勢に入った後はトイレが使えなくなりますので、早めに利用しておきましょう。

 

機内食・ドリンクサービス

 

飛行機が飛び立ってからおよそ1時間後に機内サービスが始まります。

航空会社によりますが、最初におしぼりとおつまみが配られ、その後機内食と一緒に飲み物が提供されます。おしぼりに関しては日系以外の会社はあまりないかも。

 

チキン or  ビーフ? は有名だと思いますが、会社や路線によってメニューが違うので ライス or パスタ? や ビーフ or フィッシュ? のパターンもあります。

 

 

飲み物は大体

・ビール

・コーラ

・オレンジジュース

・紅茶

・コーヒー

 

はどこの会社もあります。ここで注意したいのは

ホットドリンクは基本的に食後に提供される。

ということです。

 

食事のタイミングでお願いしても、用意して無い事が多いです。また食事のプレートと一緒に水が配られることが多いです。

(初めてゼリー容器のような物で水を提供された時は、恥ずかしながら何を思ったか、手洗い用かと勘違いしてCAの方にこれ飲めるの?って質問した記憶があります.....)

 

f:id:love_airplane:20190119232621j:plain



 

 

・映画や音楽を楽しむ

シートにはモニターがついているので、飛行中に映画や音楽、ゲームを楽しむことが出来ます。

リモコンがコントローラー型になっていて、スーパーファミコンレベル?のゲームが出来ます。

 

外資系の航空会社だとやはり日本語対応の映画は少ないです...

 

f:id:love_airplane:20190119231745j:plain

写真はエティハド航空パックマンをやったときのものです。 

 

・免税品の販売

機内では免税品の販売をしています。シートに冊子が入っているので、欲しいものがあればCAに声を掛けましょう。食事サービス後の時間にワゴンに載せて回ってきます。

 

機内食・ドリンクサービス 2回目

中距離から長距離路線の場合、着陸の2時間前から1時間前を目安に2回目の機内食が提供されます。

アジア路線ではサンドイッチ等の軽食、欧米路線では1回目と同等レベルの機内食が出ます。

 

また、深夜便などの場合は最初の食事サービスがない場合もあります。

 

 

・入国カード

入国審査の時に提出する用紙が機内で配られます。訪問する国にもよりますが、不必要な国もあります。

ちなみに日本に帰国時は記入する必要があります。

 

 

・着陸にむけて

アナウンスが入りますが、おおよそ着陸する一時間前~30分前ぐらいから着陸態勢に入ります。

シートのリクライニング、テーブルを元の位置に戻し、シートベルトをしっかりしめて着陸に備えます。

 

※着陸しても空港内の移動にしばらく時間がかかることもあります。

 

 

 

・知っているとお得!?な豆知識

・ブランケットはもう一枚貰える!

寒いと感じたら遠慮せずに聞いてみましょう。

 

・ドリンクはいつでも頼める!

食事サービスの後に何か飲みたくなったら頼む事が出来ます。

CAに声を掛けてもいいですし、自分でギャレーに取りに行っても大丈夫です。

 

・イヤホンは持ち込みましょう

機内で提供されるイヤホンは雑音が多く入り聞こえ辛いので、自分で持ち込むことをオススメします。

 

・ボールペンを貰える!?

航空会社にもよりますが、入国カードを書きたいのに筆記用具を忘れた!って時は聞いてみましょう。たとえ貰えなくても貸してくれることが多いです。

 

機内食はお替りが出来る!?

基本的には難しいですが、余っていればもう一食食べることが出来ます。

ちょっと物足りないって時は聞いてみるともしかしたら食べれるかも。

 

・アメニティが貰える

航空会社によってアメニティ(はぶらしや耳栓等の提供品)が異なりますが、座席に用意されていなくても貰えることがあります。

 

・まとめ

いかがでしたか。慣れている人からしたら当たり前の事でも、意外と機内食や飲み物のタイミングは意外に気になることだと思います。私は毎回それが楽しみだったので、おおよその流れが分かるまではずっとそわそわしながら待っていました(笑)

違う記事で機内食を載せようと思っているのでそちらをチェックしてください。